独立できるレベルの知識と技術が身に付けられます
企業の質とは、社員の質と言い換えることができます。
ミューズ・ブランディング・アカデミーのビジネスマナーインストラクター養成講座では、
「社員お一人おひとりの資質の向上が企業イメージをアップさせ、結果的に業績アップに繋がるような研修」
を提供する実力を持ったインストラクターへと育成します。
少人数制をとることで、テキストに沿った画一的なことを教えるだけではなく、
応用力と提案力を持ち合わせたビジネスマナーインストラクターとしての知識と技術を身に付けていただきます。
ミューズでは卒業後もフォローを惜しみません。
卒業後はビジネスマナーインストラクターとして独立したり、
弊社のビジネスマナーインストラクターとして登録することでビジネスチャンスを掴むこともできます。
あらゆるビジネスシーンにマッチしたビジネスマナーインストラクターへ
ビジネスマナーインストラクターの資格を有する方々の多くは、
秘書をご経験の方や客室乗務員、アナウンサー出身でいらっしゃいます。
もちろんトレーニングを重ねて来られたので、美しいマナーを習得されています。
しかしそれが、どんなビジネスシーンでもマッチするとは限りません。
講師の谷澤史子は、新入社員時代を一企業人として過ごし、それから技術職・営業職・人事・総務・役員・代表…といった全てのポジションを経験してきました。その結果、ポジションによって求められるマナーの質が変わってくることに気が付いたのです。
それらの幅広い経験を活かして、
・あらゆるビジネスシーンに幅広く対応できる
・社員の質を上げ、企業の質を上げることができる
・企業様からリピートしていただけるクオリティを持っている
…そんなビジネスマナーインストラクターを育成いたします。
2日間の短期集中コース
・定員 〜5名の少人数制
・受講料 ¥104,760(消費税、教材費込)
カリキュラム
【1日目】
・外見:男性スーツ・女性スーツの基本・ビジネスマンの基本小物アイテム
・表情:表情の基本姿勢・来客時の表情の基本姿勢
・姿勢:立ち姿勢の基本・座り姿勢の基本・基本動作
・挨拶:気持ちの伝わる挨拶
・敬語:敬語の他に、ビジネスでよく使う慣用表現も学びます。
・ビジネスコミュニケーション
・電話応対
・来客応対
・社内マナーと社外マナー
【2日目】
・ビジネスマナーインストラクターの心得
・効果的なマナー研修の企画方法
・接客業のマナーについて
・研修企画の立て方とプレゼンテーション
・人前での話し方
受講者様の声
福田 麻美さん
先日は、2日にわたり「ビジネスマナーインストラクター養成講座」 に参加させていただき、本当にありがとうございました。
実践的な内容が詰まっていて、マナーに限らず、
一社会人として必ず知っておきたい事が網羅された大変役立つ講座でした。
特に、わたくしにとって大きな実りとなったことは、2つあります。
ひとつは、いかにして研修の企画を練り、落とし込んでいくか、という根本的な思考力がついたことです。いろいろな場面を想定して企画を立て、その場で谷澤先生からアドバイスをいただけたことで「どんな業界の場合でも大丈夫!」と自信を持てたことがとても大きかったです。
また、他の受講者の方の企画案にも触れられたことで、何が自分に不足していて何をプラスするともっとよい研修になるのか、といったことを客観的に見ることができました。
そしてもうひとつの実りは、マナーとは単に表面的な事項ではなく、ひとつひとつの意味があり、
そのマナーを通じて、自分自身がひとりの人間としてどうありたいか、どう生きるのか、
ということも考えさせられたことが、全身に、心に、大きく響きました。
この養成講座を通じ、「こうありたい」という自己像が明確になりました。
これらのことを気づかせてくれた谷澤先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。